産後の体をリフォーム! 産後補整下着で妊娠前の体に!?

産後の体を補整下着でリフォーム

妊娠中に増えた体重が出産したら元の体型に戻るだろう、なんて考えていたけど意外と落ちない体重に悩まされている女性も多いのではないでしょうか。

産後太りはなぜ起こる?

妊娠をするとリラキシンという女性ホルモンが分泌されます。このホルモンは出産時に赤ちゃんがスムーズに産道を通れるように、骨盤を繋いでいる靭帯を緩める働きをします。
そして、出産時には骨盤が最大に開くので、これまで逆三角の形をしていた骨盤が四角形となり、ずんぐり洋ナシ体型となってしまうのです。

この骨盤が開いた状態を続けてしまうと…

・内臓が下がる
骨盤が開くと、内臓が下がります。そして元々下にあった大腸や子宮などが押しつぶされる様な状態に!この圧迫によって内臓の働きが弱くなる為、便秘や生理痛などのトラブルを引き起こす事になる可能性が高まります。

・新陳代謝の低下
内臓が下がる事で血管が圧迫されるので、血行が悪くなります。血行が悪い状態になると、冷えやすく、むくみやすくなるので、セルライトができやすい体質に!
また、老廃物も流れにくくなるので、太りやすい体質となります!

・姿勢が悪くなる
骨盤は体のバランスをとる為にとても重要な役割を果たしています。その為、骨盤が開くと姿勢が崩れ、使う筋肉と使われない筋肉とに差が出てしまいます。
そうすると、猫背や肩こり、腰痛などを引き起こす結果になります。

この様に骨盤が開いたままでいると、体に様々な悪影響を与えてしまうんですね。
骨盤を整える事がいかに重要かがわかります。

また、冒頭で出てきた骨盤を繋いでいる靭帯を緩める働きをするリラキシンは、産後徐々に減り、それと同時に骨盤も元の状態に戻り、産後6ヶ月頃になると固定されます。
つまり、この骨盤を戻そうとする力が働いているときに正しい位置に戻す様にサポートしてあげる事が大切です。

この時期に何も対策をしないまま、ゆがんだ状態のまま骨盤がくっついてしまうと、先ほど紹介した様に内臓が下がったり、新陳代謝が低下したり、姿勢が悪くなったりといった事態が起こってしまいます。これが産後太りの原因となります。

しかし逆を言えば正しく骨盤が戻ると新陳代謝が高まり、痩せやすい体になるという事になります。
産後太りから抜け出す為に、産後6ヶ月以内に開いた骨盤を正しく戻してあげましょう。

産後太りを解消する補整下着

産後におすすめ補整下着
産後太りに焦って「1日でも早く元の体型に戻りたい!」と願う女性も多いのではないかと思いますが、産後の体はとてもデリケートな為、無理は禁物です。

食事制限や運動を取り入れたダイエットをすると体に悪影響を及ぼす危険性があので、無理なく正しい方法で行う必要があります。

そこで活躍するのが産後用の補整下着です!補整下着は着るだけでOKなので、産後の方でも安心して使う事ができます。

しかも補整下着は産後の悩みを抱える女性に嬉しい効果が沢山あります。

〈産後用補整下着の主な効果〉
・ゆがんだ骨盤を整える。
・全身のボディラインを整える。
・産後の脂肪を落としやすくなる。
・腰痛を改善する。
・代謝を高める。
・尿もれや頻尿などの予防。
・姿勢を正しくする。
・むくみや冷え、下半身太りを改善する。

補整下着を付けるだけでこんなに効果があるなんて、これを活用しない手はないですよね!

産後6ヶ月までの時期に産後用補整下着を正しく使用して、骨盤を元に戻すサポートをしましょう!

ただし、帝王切開をした方は傷口に触れると痛みを感じる場合があるので、痛みを感じた場合は補整下着の使用はやめ、傷口の回復を優先させましょう。体調が優れないという方も、まずは体を休ませる事に集中して下さい。

産後補整下着の種類

産後用の補整下着には沢山の種類があります。引き締めが弱めの物から強めの物まであるので、どんな効果があるのかを知ってから身につける事が大切になります。

時期によって使い分けが必要になるので、まずはどの様な効果の補整下着があるのかを見てみましょう。

産後補整下着①産褥ニッパー

産褥ニッパーは出産で開いた骨盤を引き締め付け、子宮を元の大きさに戻してくれる補整下着です。お腹周りの引き締め、ウエスト周りのカバーといった効果も持ちます。

産褥ニッパーは産後すぐに使用ができるという特徴を持ちますが、その分他の補整下着よりも締め付けは優しい作りになっています。腹巻タイプのものや、ホックやファスナータイプのものがあるので、好みに応じて選びましょう。

産後補整下着②ウエストニッパー

ウエストニッパーは開いた骨盤を整え、更に腰からバスト下までの皮下脂肪を引き締める効果を持つ産後補整下着です。キュッと引き締まったくびれを作ってくれるので、産後以外の美容目的にも使われています。

産褥ニッパーに比べ、きつめに引き締める効果があるので、産後1~2週間頃を目安に使用を開始するのが一般的です。子宮が元に戻る前に使い始めると逆に骨盤がゆがんでしまう場合があるので、自分の体としっかり相談してから使用しましょう。

産後補整下着③産褥サポーター

腹巻の様なソフトなもので、優しいつけ心地の産後補整下着です。産後のお腹の膨らみを引き締めたり、たるんでしまわない様にサポートしてくれる効果があります。また、広がった骨盤に内臓が落ちるのを防ぐ役割も。

お腹全体を優しく包んでくれるので、子宮を冷やさない効果も期待できます。

産後補整下着④骨盤ベルト

骨盤ベルトは骨盤の位置を整え、安定させる産後補整下着です。更に腰痛ケアや、産後のお尻やお腹のケアにも効果的です。商品によって異なりますが、比較的早めにつける事が可能です。

産後補整下着⑤リフォームショーツ

リフォームショーツは、骨盤の位置を整えながら、お腹周りや太もも、お尻を引き締める効果を持つ補整下着です。普通のショーツ感覚で履く事ができるので、きつい補整下着が苦手な方でも比較的使いやすいかと思います。

産後補整下着⑥ハードガードル

ハードガードルはお腹から太ももまでをしっかり引き締め、ボディラインをスッキリ整えます。

また、腰をサポートする役割も。フックが付いたタイプの物が一般的で、調整ができます。触り心地は硬めです。

産後補整下着⑦ソフトガードル

ソフトガードルは、ハードガードルと同じく、ボディラインを整え、腰回りをサポートしてくれます。引き締め感がソフトで、楽な履き心地です。

産後補整下着の使用時期

産後補整下着を着用する際は、体調に合わせて徐々に強めのものにシフトしていくとより効果を発揮することができます。出産直後の体はとてもデリケートなので、いきなり引き締めの強い補整下着を着用するのはNGです。

また、体調が優れない方や、帝王切開をした方は、補整下着の使用を始める前にまずは自分の体を休める事を優先にして下さい。

体調に合わせて最適な補整下着を選ぶ事が安全に産後太りを解消する秘訣となります。

Step①産後すぐ〜1週間
◎昼:産褥ニッパー/産褥サポーター/※骨盤ベルト
◎夜;産褥ニッパー/産褥サポーター

産後間もない時期はソフトな使い心地の産褥ニッパーや産褥サポーターで、広がった骨盤を引き締め、子宮回復のサポートをしましょう。子宮が回復する事で「軽度の尿もれ改善」「体型が戻りやすくなる」など、母体回復にも繋がります。

この時期は横になって休む事が多いので、締め付けが弱く、簡単に着脱できる補整下着を選ぶと快適に過ごしやすくなります。

※骨盤ベルトは商品によって使用時期が指定されているものがあるので、よく確認してから使用しましょう。

Step②産後1週間〜2週間
◎昼:リフォームショーツ+ウエストニッパー
◎夜:リフォームショーツ+産褥サポーター/産褥ニッパー

比較的体調が安定する時期になりますので、やや締め付けが強いリフォームショーツやウエストニッパーを取り入れ、お腹やお尻周りのケアをしていきましょう。

就寝時は締め付けがきついと体調が悪くなってしまう場合があるので、苦しくない程度の引き締め効果をもつ補整下着を身につけましょう。

Step③産後2週間以降
◎昼:ウエストニッパー/ソフトガードル/ハードガードル
◎夜:リフォームショーツ+産褥サポーター/産褥ニッパー

この時期に入ったら本格的に体型を引き締めていきます。まずは締め付けの少ないソフトガードルから始め、慣れてきたら締め付けが強いハードガードルへシフトしましょう。

ただし、無理は禁物です。少しでも気分が悪くなるときはソフトタイプの補整下着に戻し、体調をみながら徐々に移行して下さい。頑張りすぎて途中でやめてしまうよりも、ゆっくりと無理のないように継続する事が大切です。

産後以外にも使える補整下着

ウエストニッパー
産後太りを解消するには産後6ヶ月以内に対策をする事がポイントとなりますが、この時期を逃してしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「今からではもう手遅れ?」と不安に思われる方に、産後以外でも使える補整下着の着用をご紹介します。

補整下着には体型を整える他にも、ボディラインを美しく魅せるなどの美容効果があります。産後すぐに補整下着をケアしたという方も、もっと綺麗になりたいと思う気持ちがあれば、美容目的として使用してみるのもいいかもしれません。

ただし、こちらの補整下着は体型にコンプレックスを抱える一般の方向けに作られているので、産後の補整下着よりも強い引き締め力があるので注意が必要です。産後すぐの使用は体に悪影響を与える場合があるので、時期を見計らって使用して下さい。

補整下着①ガードル

ガードルタイプの補整下着は、骨盤のゆがみを整え、正しい位置に戻す効果があります。骨盤のゆがみからくるぽっこりお腹をスッキリ、大きく下垂したお尻を美しくシェイプアップしてくれます。

更に骨盤が整うと血流やリンパの流れも良くなるので、むくみ解消、代謝upにも繋がります。妊娠してから代謝が下がった、体が冷えやすくなったというお悩みを抱える方におすすめです。

ドクターメディシェイプガードル

穿くだけで痩せる!?Dr.MediShape(ドクターメディシェイプ)のガードルを徹底調査

2018年10月11日

補整下着②ボディスーツ

ボディスーツは上半身からお尻までを包み込む、水着の様な形をした補整下着です。

バスト部分がブラジャー、腰部分がウエストニッパー、お尻部分がガードルの役割を果たします。上半身全体からお尻のシルエットを綺麗に魅せてくれるので、体のラインを出す服を着たい時などに大活躍です。

また、この補整下着には姿勢を整える効果もあります。妊娠や子育てによってどうしても姿勢が前に傾く機会が多いかと思いますので、産後姿勢が悪くなったと実感している方は試してみてはいかがでしょうか。

補整下着③スリーインワン

スリーインワンは、ブラジャー、ウエストニッパー、ガーターベルトの3つの機能を併せ持つ補整下着です。ふっくらとしたバストや、キュッと引き締まったウエストを実現してくれます。産後のバスト崩れや、寸胴体型に悩んでいる方におすすめです。

また、レースをデコレートした豪華なデザインのものが多いので、他の補整下着では味わえないオシャレを楽しむ事ができます。

補整下着④ブラジャー

ブラジャータイプの補整下着は、脇や背中のハミ肉をバストに寄せ集め、ふっくらしたバストを作ってくれます。また、バストを下からしっかり支えるのでバストの垂れを防ぐ効果も。産後はバストが重くなり、形が崩れてしまいがちなので、気になる方はブラジャータイプの補整下着で整えてあげましょう。

また、産後補整下着で紹介させて頂いたウエストニッパーは、産後以外でも使用できる万能アイテムです。産後でも日常でも使いたいという方はこちらを試してみるのがいいかもしれません。

産後の体を補整下着でリフォーム

産後の体をリフォーム! 産後補整下着で妊娠前の体に!?

2018年11月30日

最後に

産後太りを解消するには、産後6ヶ月までの期間が勝負となります。早めの対策が重要になりますが、無理は禁物です。産後補整下着を使う場合は、必ず体調が回復してからにしましょう。

また、産後補整下着は種類によって引き締めの強さが違うので、産後は弱めに、慣れてきたら徐々に強めの物にシフトして下さい。時期にあった補整下着を正しく使用して、産前の体型を手に入れましょう!

産後用以外にも一般的に使われている補整下着が沢山ありますので、産後6ヶ月を過ぎてしまった方はぜひ試してみて下さい。

産後に対策をとらなかった方でも補整下着を使えば美しいボディラインを作り出すことができます。補整下着は手軽で家事や育児で忙しい女性の心強い味方です。

\ 履くだけ骨盤矯正 /

お腹、太もも、お尻が…-23cm!

3Dスリムエル着用前後

「大切なのは”骨盤の歪み”でした。」職人技の集大成により最先端テクノロジーが実現。骨盤を本来の位置に戻すことでインナーマッスルを鍛える次世代着圧アイテム