「ガードルって履いた方がいいの?」美容研究家がメリットとデメリットを解説します!

骨盤ガードル
美容研究家・上田佳菜

こんにちは、上田です!

突然ですが、みなさんはガードルに対してどんなイメージをおもちですか?

「しめつけ感が強い」「きつくて苦しい」そんな印象を持っている方ももしかしたら多いかもしれないですね。

私は骨盤ガードルはウエスト、ヒップ、お腹周り、太ももなどの下半身のシルエットを補正して整えてくれるみたいなイメージがありますね!

美容研究家・上田佳菜

そうですね!

でも、骨盤ガードルにはメリットがある一方で思わぬ効果(デメリット)があるのは意外と知られてないんです。

人気がある骨盤ガードルだからといって安易に手を出すと、「履いてみたら自分に合わなかった!」なんてことにも…。

美容研究家・上田佳菜

そこで、今回は補正下着初心者の方が骨盤ガードル選びに失敗しないように骨盤ガードルのメリットとデメリット、実際にガードルを使用した人の口コミをピックアップしてみました。

ガードルを買おうか迷っている方は、ぜひ購入時の参考にしてみて下さい!

ガードルを着けるメリット

まずはガードルを着用したときのメリットから見ていきましょう。

メリット① ウエストが引き締まる!

ガードルは履くだけでぽっこり下腹を引き締め、スッキリとしたシルエットへと魅せてくれます。

見た目に美しいのはもちろん、長く使い続けることで垂れ下がってくる脂肪の位置を正しく整えてくれます。

メリット② くびれができる!

ガードルはウエストが引き締まるだけではなく、同時にメリハリのあるくびれも作ってくれます。

ボディラインが変わってくるので、タイトスカートやスキニーも快適・キレイに履きこなせるようになります。

メリット③ ヒップアップできる!

ガードルにはお尻を女性本来の正しい位置をキープする効果もあって、ヒップトップをしっかりと引き上げてくれます。

特にお尻は年齢と共に下垂しやすく自分でなかなか改善しにくい部分なので、ケアできる効果は大きいですね。

メリット④ 姿勢が良くなる!

特に女性は骨盤が前に傾きがちですが、ガードルの中にはそんな骨盤の位置を正しい位置へ戻してくれるものもあります。

女性特有の猫背や反り腰といった症状が改善され姿勢が美しくなるほか、疲れにくい体になるのも嬉しいですね。

メリット⑤ 冷え・むくみが改善される!

骨盤が正しい位置に矯正されて姿勢が良くなると、血液やリンパの流れがスムーズになっていきます。

血行が良くなることで体温が上がり痩せやすい体になりますし、余分な水分やリンパが流れるのでむくみがとれて体全体がスッキリしていきます。

メリット⑥ 食べ過ぎを防止できる!

ガードルはお腹をしっかりと支えて胃の拡張を妨げてくれるので、自然と食欲が抑えられ食べ過ぎを防ぐことができます。

実際、口コミを見ればわかりますがガードルを履くようになってから体重が減ったという方はかなり多く見受けられます。

骨盤ガードルはウエストやヒップを正しい位置に誘導して美しいシルエットになるだけじゃないんですね。

  1. 骨盤の姿勢が治ると良い姿勢になる
  2. 良い姿勢になると血行やリンパが流れる
  3. 血行やリンパが流れると痩せやすくて、むくまない体になり体調もUP

と体全体がつながっていて、体調が良くなったり痩せやすくなったり多くの効果があるのは驚きでした…!

美容研究家・上田佳菜

これだけ見たらガードルを使ってみたくなってしまいますが、ガードルにはデメリットもあるということもお忘れなく。

でも、デメリットはしっかり対策すれば予防できることばかりなので、ガードルのマイナス効果もしっかりと把握してから購入することが大切です。

ガードルを着けるデメリット

それではガードルを使ったときのデメリットについても見てみましょう。

デメリット① 締め付け感が強い

特に補正下着としてのガードルは、普通のガードルよりも締め付けが強く設計されています。なので、人によっては窮屈感を感じる方もいるようです。

日常的に身に付けているうちに自然と慣れていくケースが多いようですが、補正下着初心者の人や締め付け感が苦手な人には少し辛いものがあるかもしれませんね。体に異常を感じるようなら使用は直ちにやめた方が良いでしょう。

この締め付けの強さはガードルのメーカーや商品によって様々なので、事前に設計や口コミをしっかり確認した上で自分の体型や体質に合ったガードルを選ぶことが大切です。

デメリット② 血行不良になる

締め付け感が強ければ強いほど効果があると勘違いしてしまいがちですが、実際はその逆です。ガードルの強すぎる締め付けは血行不良を起こしメリットを相殺してしまうんです。

ひどい場合になると血行不良がむくみを引き起こし、そのむくみがセルライトへと繋がるケースも…。

ガードルを買うときはついつい小さいサイズを選びがちですが、締め付け具合は「程良く補正されてるな~」と感じるくらいがちょうど良いものです。

あまり欲張ってしまうと痩せるどころかデメリットの悪循環を招いてしまうので、サイズ選びは慎重に行いましょう。

デメリット③ 肌トラブル

締め付けがあるので、特に夏場は肌がかゆくなる、かぶれるといったマイナス効果が出てくることがあります

長時間履くことが多い骨盤ガードルは汗で蒸れたりしやすいですし、肌と化学繊維やテクスチャとの相性が悪かったりすると強いかゆみにつながってきます。

そのため、乾燥肌・敏感肌など肌が弱い人は綿素材のガードルを選んだり汗をこまめに拭いてあげることで、こういったリスクを軽減することができます。

デメリット④ 価格が高い

ガードルには優れた補正効果がある一方で、どうしても価格が高めという大きなデメリットがあります。

平均価格は1枚あたり1,000円~3,000円。実際は毎日の着回しのために何枚も買うことが多いので出費はさらに大きくなります。さらにさらに、ガードルはどうしても消耗品なので定期的に買い替えていかなければいけません。

補正の効果ばかりに目がいってしまいましたが、デメリットもいろいろあるんですね…。

でも、幸いにも締め付け感や肌トラブルは事前に商品の口コミを調べたりサイズや素材を自分の体に合ったものを選ぶことで防げる、というのがわかって良かったです!

美容研究家・上田佳菜

そうですね。効果があるだけに価格はどうしても高くなりがちではありますが、長期的なコスパを考えたら私はオススメかなと思っています。

お財布と相談しながら、自分の体にあったコスパの高いガードルをしっかり選べばそこまで負担にならずに済みますよ!

ガードルの口コミは様々

質問

骨盤ガードルにはメリットとデメリットがいろいろとあるので、ネット上にも良い口コミと悪い口コミが色々と入り混じっています。

実際にガードルを使用した人の代表的な口コミをまとめてみたので、こちらもガードルを購入するときの参考にしてみてください。

では、まずは良い口コミからご紹介します。

ガードルについての良い口コミ

良い口コミ①

くびれができると口コミで話題のガードルを使いました。正直口コミにあるような良い効果はあまり期待していませんでしたが、使って1ヶ月程でだらしない体型にくびれが出現!

くびれなんて数年ぶりに見たので本当に感動しました。お値段が高いというデメリットもありますが、そんなデメリットも気にならなくなるくらい素晴らしい効果なので満足です。

お金を払ってでも使う価値があります。

LUNETTA「3Dスリムエル」の感想 (30代・女性)

良い口コミ②

妊娠後も体重が落ちず、くびれのない寸胴ボディに…。そんなときにママ友から補正下着効果を持つというガードルを勧められて、迷わずお試し!

ガードルを履いた瞬間お腹が引き締まるし、くびれもできました!メリハリができたので、ボディラインが出る服も着れるようになりました。

一つデメリットを挙げるとすれば、履くときに「ヨイショッ」って感じで気合が必要なことくらい。履いてしまえば体に馴染むので、締め付けは気にならなくなります。

ピジョン「産後パーフェクトセット」の感想 (20代・女性)

良い口コミ③

たまに口コミで見かけるデメリットを見て、ガードルを買うのを躊躇していましたが、いよいよそんなことを言ってられないくらい体型が崩れてきたので、慌ててガードルを購入しました。

ガードルを使うようになってから、みるみるうちにくびれができ、垂れ下がっていたお尻の位置も上がってきました。

こんなに効果があるならもっと早く試しとけば良かったです。口コミにあったようなデメリットは特に気になりませんでした。

ワコール「ハミデンヌ」の感想 (40代・女性)

良い口コミ④

ガードルを履いた瞬間にお尻がキュッと上がり、ウエストも引き締められてくびれができます。パンツスタイルが綺麗にきまるし良い感じ。

絶対に失敗したくなくて口コミを調べまくくって正解でした。これといったデメリットもなく、快適に使えています。

サンテラボ「スタイルアップガードル」の感想 (20代・女性)

良い口コミ⑤

ずっと補正下着効果のあるガードルを探しており、ついに口コミが良く、信頼できそうなものを発見。

さっそくガードルを履いてみると、苦しくも動きにくくもなく、絶妙な締め付け感でかなり良い感じ。

ガードルを履いたままでも普通に食事できるけど、締め付けがあるおかげなのか、すぐに満腹になります。これはダイエットに良さそう。念願のくびれもできて満足です。

Juale「PRESS GIRDLE」の感想 (30代・女性)

良い口コミ⑥

ガードルでくびれができるなんて嘘っぽいなぁ、なんて思いつつ、ダイエットが面倒なので結局買っちゃいました。でも買って大正解!

食事制限してないのにお腹がスッキリするし、本当にくびれができました!こんなに簡単にくびれが手に入るなんてびっくり。

トリプルエス「骨盤矯正ハイウエスト」 (20代・女性)

良い口コミでは全体的に

  • お腹が引き締まってくびれができた
  • ヒップアップした
  • ボディラインが出る服が着れるように
  • 満腹になりやすくなって痩せた

といった声が良く挙がっていました!

良い口コミの中にも「価格が高い」「履くのに気合がいる」といったデメリットを含むものも見受けられましたが、効果が大きいのでデメリットが気にならないという人が多いようですね。

ガードルについての悪い口コミ

それでは、次に悪い口コミを見ていきましょう。

悪い口コミ①

ガードルを履いているとデニムがゆるゆるになってズリ落ちてきます。くびれもできたし、これは凄い!と思っていたところに肌に痒みが…。思わぬデメリットにとても残念な気持ちになりました。

ガードルの効果自体は気に入りましたが、肌との相性が合わないようなので、使用は諦めます。

ワコール「肌リフトステップ」の感想 (20代・女性)

悪い口コミ②

海に行くまでにどうしてもくびれを作りたくてガードルを購入しました。締め付けが強い方がくびれができそうなので、ワンサイズ小さいものを選んだら、キツすぎで気分が悪くなりました。

ガードルの口コミでくびれができたという人がいて楽しみにしていましたが、結局それ以来使うこともなく、くびれ作りも間に合いませんでした。

高山商事「SARABEAUTY」の感想 (20代・女性)

悪い口コミ③

ガードルを履いた瞬間くびれができるし、お尻も綺麗に見えるけど、動いてるうちにウエスラインがクルクルめくれます。気持ち悪くて使えません。まさかこんなデメリットがあるとは…。

せっかくくびれができたと思ったのに残念。他の人の口コミもちゃんと見ておけば良かった。

レキットベンキーザー「メディキュット」の感想 (40代・女性)

悪い口コミ④

ガードルのフィット感は好きなんですが、長時間履いていると肌が痒くなるというデメリットが。

他のメーカーのガードルは大丈夫だったので、たまたまこのガードルが自分には合わなかったのかな。残念ですが、別のメーカーのガードルに買い換えます。

Ctrilady「シェイプアップショーツ」の感想 (30代・女性)

悪い口コミ⑤

口コミでくびれができるというのを知って注文しました。補正下着効果のあるガードルは初めてですが、どうも窮屈な感じが苦手で、すぐに脱いでしまいました。

なので本当にくびれができるのかどうかはわかりません。

ツーハッチ「総レース骨盤ガードル」の感想 (30代・女性)

悪い口コミ⑥

きつくて苦しかったけど、これもくびれを作るため、と思って我慢して数時間履いてたらうっ血しました。

くびれは欲しいけどこんなデメリットがあっては続けられません。残念ですが諦めて使用を中止します。

Vilivili「シェイプアップショーツ」の感想 (20代・女性)

悪い口コミで目立ったのは、

  • 肌がかゆくなった、うっ血した
  • キツすぎて気分が悪くなった
  • ウエストラインがクルクルめくれる
  • 窮屈感がある

などの意見が多く挙がっていました!

ガードルとの相性の悪さや使用感の悪さを苦手に感じている人が多いようでした。

こういう場合は継続するのが難しくなるので、効果を実感する前に満足することなく終わってしまうのかもしれませんね…。

美容研究家・上田佳菜

そうですね。

こういうもったいない結果を招かないためにも、自分の体型・体質に合ったガードル選びが必要不可欠なんです。

良く言われているようなデメリットは、購入する前に他の人の口コミをしっかり見たり、そのメーカーの商品特徴を調べることで十分に防ぐことができます。

これを未然に防げばストレスなく使い続けることができるので、理想のボディが手に入りますよ。

実際に骨盤ガードルを使ってみた

美容研究家・上田佳菜

ガードルのメリットとデメリットがわかったところで、実際に私も某L社の骨盤ガードルを注文してみました!

私は肌が弱い方なので、肌トラブル関連の口コミがなくて素材も肌に優しい綿タイプを選びました。補正効果も良いと評判だったので期待大。

美容研究家・上田佳菜

届いたガードルを手に持ってみると、この時点で生地の柔らかさが伝わります。そのまま足を通してみると、化学繊維のチクチクした感じもなく、ふんわり心地良い履き心地

しかも柔らかさとは裏腹に程良い締め付け感です。なんだかさっそくお腹が引き締まっているような…?

試しにいつもキツキツのスキニーを履いてみると、普段よりもすんなりと履けてしまいました!

美容研究家・上田佳菜

しかもよくよく見たらウエストが引き締まったお陰で、わずかながらもくびれができてます!お尻の位置もいつもより高くなってるような…。こんな一瞬で別人のような体になってしまうとは、補正下着効果凄すぎませんか?

今のところ、デメリットが一つも見つかりません。とりあえず何日かガードルを履いて、様子を見てみたいと思います。

あれから1週間…

長時間使用したら痒みが出たという口コミもありましたが、綿素材を選んだお陰か、そういったトラブルもなく、デメリットが見つからないままあっという間に時間が経ってしまいました。

一つ変化があったことと言えば、ますますボディラインにメリハリができたということ。
わずかだったくびれが日が経つごとにはっきりとしてきて、今では綺麗なカーブを描いています!

くびれなんて自分には無縁のものだと思っていたのでとても嬉しいです。ガードルを履いていても全然違和感がないですし、相性バッチリって感じです。事前に口コミとか調べておいて良かった!!

補正下着効果を持つガードルにデメリットがあるのも事実ですが、自分と相性の良いものを選べば、必ず良いメリットを与えてくれます。どんなデメリットがあるのかを理解した上で口コミを調べたり、自分の体質を考慮すると良い補正下着効果を持つガードルに出会えますよ。

3ヶ月続けてみた結果はこちら

美容研究家・上田佳菜が3Dスリムエルをレビュー

美容研究家が3Dスリムエルのダイエット効果を徹底レビュー!3ヶ月着用でウエストや体脂肪率の変化は…?

2020年1月23日

\ 履くだけ骨盤矯正 /

お腹、太もも、お尻が…-23cm!

3Dスリムエル着用前後

「大切なのは”骨盤の歪み”でした。」職人技の集大成により最先端テクノロジーが実現。骨盤を本来の位置に戻すことでインナーマッスルを鍛える次世代着圧アイテム